第6話「秋風に乗ってトントン家出」(1983年11月7日放送 脚本:浦沢義雄 監督:広田茂穂)
【ストーリー】
ペットントン(声:丸山裕子 スーツアクター:高木政人)に芸を仕込んで、サーカス団を作って儲けたいセロリ(斎藤晴彦)。ペットントンは玉乗りの練習をさせられていた。
トマト(東啓子)は「あたしはあなたの味方よ、あたしがいる限り、絶対サーカスなんかやらせないから安心していいのよ〜」と同情するそぶりを見せるが、そのかわり食器を洗えとペットントンに家事を命じる。食器の中からジャモラー(声:八代駿)が出現。
ジャモラー「ペットントンの髪の毛おいしいジャモラー」
逃げ回るペットントン。
雨が降ってきたので、ネギ太(高橋利安)はペットントンに傘を届けてくれと電話で頼んだ。ペットントンは届けに行く途中、雨に濡れた制服姿のヨーコ(若林一美)に出会った。ペットントンはネギ太を放ったらかしていっしょに帰ってしまう。電話ボックスで雨が上がるのを待っていたネギ太は、ふたりのツーショットを見かける。ネギ太にからかわれると、赤くなって膨らむペットントン。
膨らんで飛ぶペットントンは、区役所に現れる。友だちの輪のお告げにより、ナス夫(佐渡稔)は、膨らんで飛ぶペットントンを区長(石井喧一)の宣伝用アドバルーンにしようと張り切る。
区長「よろしく頼むよ、畑くん。きみの出世がかかってるからね〜」
ナス夫「はい、まかしてください!」
無言で窓の外へ浮かんでいくペットントン。
たまりかねたペットントンは夜になっても帰って来ない。家出してしまったのだった。
ネギ太は小百合(川口智子)、ガン太(飛高政幸)に連絡。
小百合「え、ペットントンが秋風に乗って家出!?」
ガン太「わかった。いっしょにさがそう。おれ、ネギ太の頼みなら何でも聞く」
ネギ太とセロリ、小百合とガン太は捜索に向かう。
ガン太「ちぇっ、小百合もいっしょか」
電車やケーブルカーを乗り継いで、高尾山へやってきた一行。ガイドの女性は(川村万梨阿)はペットントンが飛んでいくのを見たという。
ペットントンは山で、愉しげに猿や鳥、魚と遊んでいた。それを見た一同。
小百合「あんなペットントン初めて見た。愉しそう」
野原で一行とペットントンは遭遇。ネギ太は帰ろうと呼びかけるが、ペットントンは厭がる。
ペットントン「帰りたくないトントン」
ネギ太「どうして!?」
セロリは縄を投げる。みなが引っ張ると、何故か山中にいた警官(吉野恒正)が縛られていた。怒る警官は銃を発泡。
警官「こらっ、バカにするな!」
みなは川原にテントを張っていた。
ガン太「ペットントン捜索隊、出発します!」
セロリ「うん、健闘を祈る」
ふらふらしていたペットントンは落とし穴に落ちる。ネギ太たちの仕掛けだった。
ネギ太「どうして帰りたくないの? どうして」
ペットントンは、セロリたち大人が自分を利用しようとするのが厭なのだった。
小百合「ガンちゃん。私たち、何か悪いことやってるみたい」
ガン太「小百合もそう思うか。おれも」
ネギ太は、このままペットントンと別れることを決意。
ネギ太「ペットントンはぼくの家で住むより、この森で住んだほうがいいんだ」
走り去っていくネギ太。追いかけようとするペットントンを、ガン太と小百合は「ネギ太だってつらいんだ」「きょうのネギ太くんはいつものネギ太くんと違うわ」と止める。
ガン太「おれ、惚れ直したぜ」
ペットントンを逃がしたネギ太に、セロリは激怒。
セロリ「ああ、判った。私が年寄りだと思ってバカにしてるな、お前は」
ネギ太「バカになんかしてないよ。ただ尊敬しないだけだよ」
ネギ太は覚悟を決めていた。
ネギ太「さあ、叩いてよ。気が済むまで叩いてよ!」
ネギ太はおしりを丸出しに。
ガン太「ネギ太のやつ、かわいいおしりしてんな」
小百合「何言ってんのよ!」
思いっきり叩こうとするセロリ。ペットントンはタイムステッキで時間を止めると、おしりの上に鍋を置いて阻止。
ネギ太「ありがとう、ペットントン!」
結局畑家に戻ったペットントンは、ドラム缶乗りをしながらセロリを踏み潰し、皿洗いをしながらトマトに洗剤の泡をかけて報復。市役所の女子職員にキスされても膨もうとしない。見ていたネギ太と小百合は笑う。
ネギ太「綺麗な人じゃないと膨れないんだよね」
小百合「うん、私みたいに!」
アドバルーンにも協力せず、ナス夫は区長に出世はあきらめろと宣告されるのだった。
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【感想】
ネギ太とペットントンがメインの回だが、ガン太と小百合もペットントン捜索に参加していて出番がある。全体としては平凡なのだけれども、細部がいろいろと面白い。
市長役の石井喧一氏は、『バッテンロボ丸』(1982)や『勝手に!カミタマン』(1985)などこの不思議コメディーシリーズに幾度も出演している。ペットントンに驚くシーンは、不明瞭な語を発してさりげなく強烈。ナス夫の佐渡稔氏とは同じ東京ヴォードヴィルショーに所属しており、さすがに息の合った共演ぶり。
ガイドの女性役は、当時声優デビューしたばかりの川村万梨阿氏。川村氏は、この時期には同じ東映制作の『太陽戦隊サンバルカン』(1981)や『宇宙刑事シャリバン』(1983)、『TVオバケてれもんじゃ』(1985)にも顔を出している。
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ロケ地は高尾のようで、不コメとしては珍しい。『ペットントン』のポスター的ヴィジュアルとして川原でペットントンと子ども3人が映った写真を時おり目にするが、おそらく今回の撮影の際に撮ったと思われる。
ペットントンのスーツアクター(高木政人)はしゃがんだ姿勢で中に入るという過酷な演技をこなしている。『ロボット8ちゃん』(1981)や『バッテンロボ丸』では大人がスーツに入るゆえ、どうしても子どもより大きくなってしまい、それゆえ『ペットントン』ではそのような措置がとられたのだった。小さく人間っぽくない体型になったおかげで、山のシーンでは猿や鳥が怖がらず、平気でペットントンのそばに寄ってくる(動物プロの“役者”で訓練されているのかもしれないが)。短いショットながら、ちょっと感動的であった。
クライマックスでは、ネギ太のおしりが映る。『もりもりぼっくん』(1986)の第30話や第37話でも少年のおしりが堂々と映されており、おしりが直接的には出てこない『どきんちょ!ネムリン』(1984)や『勝手に!カミタマン』(1985)にも少年の裸は頻出。誰か少年好きの人がスタッフの中枢にいたとしか思えない。
セロリはおしりを叩こうとしており、今回は回避されるが、第25、31話ではおしり叩きが見せ場となっている。
ペットントンの手が川の向こう岸まで伸びる場面では、平生のように手を本当に伸ばして撮影するのは困難であったのか、唯一アニメ処理になっている。質感が違っており相当変な印象で、以後このような措置がなかったのは納得。
序盤でジャモラーが天井をうごめくという珍しい行動をとる。こんな動きをしたのは後にも先にもこのシーンだけで、セットの天井をひっくり返して撮ったのだろうか。