『ペットントン』研究

『ペットントン』(1983〜84)を敬愛するブログです。

ペットントン聖地巡礼(ロケ地探訪)- 新宿

 1980年代東映特撮に時おり出てくる新宿。

 

新宿中央公園 多目的運動広場】(探訪:2016年8月)

第31話クリームあんみつ小百合姫

f:id:darakarumena:20160830182431j:plain

 f:id:darakarumena:20160830183217j:plain

  タイムスリップしてきた小百合姫ペットントン。かつて目立っていた新宿三井ビルなどは巨大な都庁舎に押しつぶされてしまった。

 

f:id:darakarumena:20160830182557j:plain

f:id:darakarumena:20160830182439j:plain

f:id:darakarumena:20160830183727j:plain

 

f:id:darakarumena:20160830182456j:plain

f:id:darakarumena:20160830184217j:plain

 赤い工作物は緑に塗り直されていた。後方の網は昔のまま。ここは戦隊シリーズなど他の作品でも見かける広場で、交番で訊いたりしてたどり着く。映像の印象より狭かった。

 

ペットントンスペシャル!

f:id:darakarumena:20160830185610j:plain

f:id:darakarumena:20160830185949j:plain

 フットサルコートが新設されていて、工作物を左手に入れると、32年前のようにすっきりとはいかず、このようなごちゃごちゃした構図に…。都庁が出来る前は気持ちのいい広場だったのだろうな。

 

新宿中央公園 ちびっこ広場】(探訪:2016年8月)

ペットントンスペシャル!

f:id:darakarumena:20160830190302j:plain

f:id:darakarumena:20160830190614j:plain

 くじらの遊具の前で語らうサヤカとペットントン。いまはすべり台がなくなり、かばが。樹木も繁茂して後方のビルが見えなくなっている。不思議コメディーシリーズでは『どきんちょ!ネムリン』(1984)でも登場。

 

【住友三角街】(探訪:2016年8月)

 第4話お父さんはほとんど病気

f:id:darakarumena:20160830213259j:plain

f:id:darakarumena:20160901181530j:plain

 プラカードを持って求職するペットントン。うまく写真が撮れなかった。この近辺は『ロボット8ちゃん』(1982)の第51話などにも登場。

 

【新宿ナイアガラの滝】(探訪:2016年8月)

ペットントンスペシャル!

f:id:darakarumena:20160830191028j:plain

f:id:darakarumena:20160830191549j:plain

 

f:id:darakarumena:20160830191343j:plain

f:id:darakarumena:20160830191557j:plain

 不コメ『ネムリン』や『もりもりぼっくん』(1986)、『じゃあまん探偵団魔隣組』(1988)などに使われ、他にも『超人機メタルダー』(1987)などでも出てくる新宿ナイアガラの滝。新宿は事前の予想よりも変わっておらず、ちょっと嬉しくなった。

 

小田急百貨店本館】(探訪:2022年9月)

第4話お父さんはほとんど病気

 小田急百貨店本館の前のセロリとペットントン

 

 いまはデッキがあるゆえ、正確な位置がつかみにくい。

 小田急百貨店は『勝手に!カミタマン』(1985)の第12話などにも出てくる。新宿駅西口の再開発により取り壊されることになり、まだ人通りの少ない早朝に撮って別れを告げた。