『ペットントン』研究

『ペットントン』(1983〜84)を敬愛するブログです。

ペットントン聖地巡礼(ロケ地探訪)- 吉祥寺

 前の記事から間隔が空いてしまったけれども、『ペットントン』のロケ地・吉祥寺へ行ってきました。他の不思議コメディーシリーズでも『ロボット8ちゃん』(1981)や『バッテンロボ丸』(1982)、『どきんちょ!ネムリン』(1984)などで使われている、隠れた?名所。

 

第5話うちのママは世界一

【旧伊勢丹付近】

f:id:darakarumena:20150810213917p:plain

f:id:darakarumena:20150810214516j:plain

 トマトとペットントンが吉祥寺へ買い物に。

 いまは伊勢丹がコピスになっています。伊勢丹の左手に見えるビデオレンタル店“ドラマファン”はすぐ近くへ移転し、昨2014年に閉店。

 

f:id:darakarumena:20150810215133j:plain

f:id:darakarumena:20150822175129j:plain

 『ペットントン』恒例のハプニング撮影。 

 

【東急百貨店付近】

f:id:darakarumena:20150810215854j:plain

f:id:darakarumena:20150810215901j:plain

f:id:darakarumena:20150822174726j:plain

 やはり吉祥寺に来ていたセロリとナス夫は、トマトとペットントンを見かける。東急百貨店は2001、2010、2014年と度々リニューアルされており、どうも判りづらい。31年前に右手にあったルシールはいまはGAPらしいので、ここで間違いない筈だけれど…。

 なお、セロリ役の故・斎藤晴彦氏は長年吉祥寺に住まれたそうです。

 

第29話根本はつらいよショッピング

【サンロード】

f:id:darakarumena:20150810220045j:plain

f:id:darakarumena:20150810220301j:plain

  今度はペットントンとネギ太、小百合、ガン太が吉祥寺でショッピング。

 やはり店舗はほとんど変わっている。この写真では判りにくいけれども、外口書店だけがいまも営業中。

 

f:id:darakarumena:20150810221138j:plain

f:id:darakarumena:20150810222135j:plain

 小百合たちを追ってきた根本だが、小百合はガン無視。向かって左から2軒目が外口書店。ほかの店舗が激変する中で、いまも健在。

f:id:darakarumena:20150810221143p:plain

f:id:darakarumena:20150810223006p:plain

 

【東急百貨店付近】

f:id:darakarumena:20150810223154p:plain

f:id:darakarumena:20150828215203j:plain

 第5話ではセロリとナス夫のいたあたりに、今回は小百合と根本が。この近辺もかなり変貌している。個人的には馴染みのある街ですが、面影のなさにちょっと淋しくなりました。

 前の記事から5か月も経ってしまいましたので、次はもう少しハイペースにアップします。