『ペットントン』研究

『ペットントン』(1983〜84)を敬愛するブログです。

忙しい人のための『ペットントン』おすすめエピソード

f:id:darakarumena:20160403200518j:plain

 先週から、東映特撮YouTubeにて『ペットントン』の配信が始まりました。未見の方は全部見ていただきたいのですが、やはり出来不出来もあります。『ペットントン』にご興味があるというような方はきっとリア充に違いなく、恋に仕事に忙しいでしょうから、自称ペットントン研究家としてここでおすすめエピソードを挙げておきますので、参考になれば幸いです。ベストの神ファイブは特に必見。

第8話ゴリラvsびっくり看護婦

第12話超能力のクリスマス!

第13話もちつきぺったんお年玉

第14話転校生はイヤなヤツ!?

第20話根本君はスーパースター」(神ファイブ)

 一大傑作。先の読めないトンデモ展開には驚愕し、意味不明なラストに陶然。

第25話根本君のガールハント」(神ファイブ)

 何の相互関係もない事件が連発される、稀代の怪篇。中年男と少年の痴態には目を疑う!?

第27話ガン太番長大ピンチ!!

第28話宇宙から来たオミッチャン

第30話横浜チャーハン物語

第31話クリームあんみつ小百合姫」(神ファイブ)

 ヒロイン・小百合ちゃんが一人二役を好演。川越ロケも効果的なタイムスリップ幻想譚です。

第32話聖子かマッチかオミッチャン

第33話パパになった根本君

第35話たのしいたのしい宇宙戦争

第36話豆腐がおこった日

第37話ガン太は根本のお兄様」(神ファイブ)

 後半のゲイ展開に注目が集まるが、初恋ストーリーとしても出色。

第38話テレビは注射がお好き

第40話ガン太に恋したお人形」(神ファイブ)

 人形の恋物語。雨の中の出逢い、自殺未遂、虹など演出にも気合いの入った力作。

第42話エッ? ガン太が乙姫様

第43話ふられふられて根本君

第45話どこいったセロリのUFO

第46話さよならさよなら宇宙生物