『ペットントン』研究

『ペットントン』(1983〜84)を敬愛するブログです。

ペットントン聖地巡礼(ロケ地探訪)- 川越

 最終話のストーリーと感想を書き終え、しばらく何も手につかない状態でしたが、昨日ようやく最後のくスペシャル版をアップ。ストーリーガイドがすべて終わったので、今後はロケ地を少しずつ訪ねていきたいと思います。31年の歳月を経て、聖地はどうなっているかな。

  まずは、ついでの用があったので、川越へ行ってきました。

 

第31話クリームあんみつ小百合姫 」

【時の鐘】

f:id:darakarumena:20150322215852j:plain

f:id:darakarumena:20150322215936j:plain

 

f:id:darakarumena:20150322215745j:plain

f:id:darakarumena:20150322215952j:plain

  不思議な店のある街を訪れる小百合とペットントン。時の鐘の真下の建物は、建て替わっていました。

 

【フカゼン】

f:id:darakarumena:20150322220237j:plain

f:id:darakarumena:20150322220738j:plain

 

f:id:darakarumena:20150322220825j:plain

f:id:darakarumena:20150322221042j:plain

 フカゼンの横の理髪店は和風になっていた。時の鐘の真下の建物といい、周囲と調和する和風の建築が推奨されているのでしょうか。フカゼン前は、映像の印象よりも車通り・人通りが多くて、写真を撮るのも一苦労。

 

【菓子屋横丁】

f:id:darakarumena:20150322222129j:plain

f:id:darakarumena:20150322222228j:plain

f:id:darakarumena:20150322223041j:plain

 不思議なお菓子屋は、この松本製菓とおぼしい。行った時刻が遅くて、もう閉店。

 

f:id:darakarumena:20150322223154j:plain

f:id:darakarumena:20150322224058j:plain

 松本製菓側から見た、向かいの店。こちらも既に店じまい。

 

f:id:darakarumena:20150322221759j:plain

 この構図は、発見できず。微妙に位置を変えて、撮っているのか…?ちょっと不慣れで、場所の特定に苦吟しましたが、次回はもっときっちり見つけたいもの。

 この近辺は『侍戦隊シンケンジャー』(2009)の第16話などにも使われている。